無料で使える競馬予想専門メルマガスタンド【競馬まぐ】

ID:8805528競馬は期待値!勝つ事だけを考えた競馬予想

カテゴリ3連複予想/穴予想

競馬に勝つ為に必要なことは期待値の高い馬を買う事、この1点のみ。

血統も適性も騎手も臨戦過程も全て期待値の高い馬を探すための道具に過ぎない。

そんな期待値の高い馬を探すことだけを考えて情報提供をしているメルマガです。

メルマガ登録・解除 (ID:8805528)

バックナンバー すべて公開 発行周期 不定期 週2,3回
ホームページ »確認する 読者数 100人
最新日 2017.08.14 登録日 2017.02.01

携帯電話へメールが届かない場合

ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当サイトからのメール(メルマガを含む)を受信出来ない場合がございます。当サイトのドメイン「keibamag.com」を指定受信設定してください。

フリーメールのアドレス届かない場合

メルマガの文中の単語によっては意図せず「迷惑メール」に分類されてしまう場合があります。もし届いていない場合は、一度「迷惑メール」のフォルダをご覧ください。もし届いていた場合は当サイトから届くメールを分類しないよう設定をお願い致します。

【競馬で勝つ為の予想論】馬券の上手な買い方は?単勝?3連単?【サンプル】

2017年06月29日

【競馬で勝つ為の予想論】馬券の上手な買い方は?単勝?3連単?

MOTOです。


まず初めにラジオNIKKEI賞、CBC賞の事前注目馬について
ブログで公開していますので、枠順確定前に見て下さいね。

http://xn--qckyd1c280nuitrv9ao66b.jpn.com/



普段メルマガで頂く質問の中に


「どんな馬券券種で馬券を買ったらいいですか?」

「私は3連複で穴狙いをしているのですが、それでいいですか?」


というような内容を頂きます。


そこで、今回は競馬に勝つための馬券選びとして
「単勝」「複勝」「馬連」「3連複」「3連単」
と数ある馬券券種の中でどの馬券を選択して勝負をしていけばいいのかを
話していきたいと思います。


どの券種がいいのかという前に
それぞれの馬券にどんな特徴があるのか
考えていきましょう。



馬券というのは的中率と配当が反比例する関係にあります。


ですので、当たりやすい馬券ほど配当がつかないですし
当たりづらい馬券ほど配当がつきます。


それを踏まえるとそれぞれの券種には
以下のような特徴があります。


的中率が高い・配当が低い

↑ 複勝
↑ 単勝
↑ ワイド
↑ 馬連
↓ 馬単
↓ 3連複
↓ 3連単
↓ WIN5

的中率が低い・配当が高い


こんな感じです。



この特徴を踏まえて話をしていきます。



まず「単勝」や「複勝」といった当てやすい馬券での勝負はオススメしません。

なぜかというと限りなく儲けづらい馬券だからです。



競馬には控除率というものがあります。


控除率とはJRAへの参加手数料のようなもので
馬券を買った瞬間に約25%をJRAに支払う形になります。

例えば、馬券の売り上げが100億円あったとしたら
25億円はJRAが持っていくので
残りの75億円を馬券購入者で奪い合う、という形ですね。


ちなみに他のギャンブルの控除率はここまで高くありません。
(パチンコ:約90%、カジノのルーレット:約95%)



つまり


馬券で勝つという事はかなり難しい事である


という事を前提に考えなくてはいけません。



ここを踏まえて単勝や複勝と言った馬券を見てみると
2つとも的中確率が高い馬券になるので
他の馬券購入者と差をつけることが難しくなります。

要するに成績が平均値に近づきやすいと言うことですね。


もともと25%を差し引かれた状態で
(単勝・複勝の控除率は80%ですが…)
平均よりもやや上の成績を出しても100%には届きません。

逆に言うと大負けしづらい馬券なので
競馬初心者が楽しむにはいい馬券だと思いますが
競馬で勝つための馬券ではありません。



余談ですが、上の理由から

「単勝」や「複勝」を使って競馬で勝つ

と言っている予想家は信用できない予想家だと思っています。
(コンピューターなどのロジックで組んだ予想なら別ですが)



単勝や複勝が平均化を生む馬券なので勝つ馬券でないとすれば
その対局となっている3連単やWIN5が勝つ馬券なのでしょうか?


私は

「3連単」や「WIN5」は勝つ馬券ではない
(一部の人を除いてという条件付き)

と思っています。


理屈上で言えば、最も他の馬券購入者と差をつけやすい
3連単やWIN5といった馬券は
勝つために最も適した馬券だと言えます。



が、この馬券は一つ大きな問題があります。



それは

的中率が低い為、大きな額の資金投入が必要だという点です。


毎レース1万円ずつ賭けられるほど
経済的に余裕がある人なら問題がありませんが
数千円しか馬券を買わない人にとって
3連単やWIN5を的中させるのは難しくなります。

的中率が著しく下がってくると1発の当たりが
収支に与える影響が大きくなりすぎて収支が安定しなくなります。


加えて「運」の要素が大きくなってきてしまいます。



ちなみに16頭立てのレースにおける3連単の買い目は3360点
馬の来る確率などを考慮しないで組み合わせだけで考えると
30点馬券を買っても、確率的には

30 ÷ 3360 = 0.00892…

的中率は0.89%とかなり低くなります。


ですので、3連単である程度の的中率を担保するためには
かなり多くの馬券を買わなくてはいけません。


理論上は勝てる馬券であっても
実践としてはオススメ出来ない馬券となります。


これらの理由から私がオススメする券種は

「馬連」「馬単」「3連複」

などのミドルレンジの馬券です。



ただ、「馬連」「馬単」「3連複」で馬券を買えばいいという訳ではありません。


前述で控除率の話をしましたが
馬券で勝つには他の馬券購入者からお金を奪い取る必要があります。


ですので、馬連10点以上馬券を買ってしまうと
単勝や複勝のように当たりやすいけど
他の馬券購入者と差をつけづらい

という状態になってしまいます。



他の馬券購入者と差をつけるにはどのようにすれば良いのか?


方法は2つあります。


1つは、買い目を絞るということ

もう1つは、穴馬券を狙っていくということ


どちらにも共通するのはレースに的中した時の回収率を高める
馬券及び買い方だと言う事です。


大抵の人は馬券を当てたいがために
手広く馬券を購入しますし、
馬券を当てたいがために
人気馬(本命サイドの馬)を購入します。


この逆を行って、馬券を絞ったり、穴馬を狙ったりすれば
他の馬券購入者に差をつける事が可能となります。




< まとめ >


よほどの資金がなければ

「馬連」「馬単」「3連複」で馬券を買う事をおすすめします。


ただ、漫然と当てに行く馬券を買うのではなく
相手を絞ったり、穴馬を狙ったりと
ライバルである他の馬券購入者に差をつける事を意識して馬券を買って下さい。



今日は以上です。

バックナンバー

2 / 9