無料で使える競馬予想専門メルマガスタンド【競馬まぐ】

ID:8805640競馬ファンの戯言

カテゴリ競馬コラム/単勝予想

競馬歴も40年を過ぎ、思い出の方が多くなったのでちょっと書いてみようかなと。

予想もしますが、たぶん当たらないと思うのでそこは笑ってください。
暇つぶしに読んでもらえれば幸いです。


★どうもこの手のメールマガジンはクソみたいな有料予想に誘導するものが多くえげつないですが、自分はブログにも詐欺的な有料予想など一切やりません。
あくまで趣味の延長です。
皆さん悪質な誘導に騙されないでくださいね。

(注)現在すべてのメールをプロフィールに公開していますが、大分長くなってきたので最新号のみ公開に変更する予定です。的中率に興味のある方は過去の予想をご覧ください。

メルマガ登録・解除 (ID:8805640)

競馬ファンの戯言

購読 解除

powered by 競馬まぐ利用規約

バックナンバー すべて公開 発行周期 不定期(週2回くらい)
ホームページ 読者数 7人
最新日 2020.01.19 登録日 2019.11.13

携帯電話へメールが届かない場合

ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当サイトからのメール(メルマガを含む)を受信出来ない場合がございます。当サイトのドメイン「keibamag.com」を指定受信設定してください。

フリーメールのアドレス届かない場合

メルマガの文中の単語によっては意図せず「迷惑メール」に分類されてしまう場合があります。もし届いていない場合は、一度「迷惑メール」のフォルダをご覧ください。もし届いていた場合は当サイトから届くメールを分類しないよう設定をお願い致します。

競馬のたわごと(第7号)【サンプル】

2019年11月30日

競馬のたわごと(第7号)

11月30日号
        
「競馬の好きな人への暇つぶしコラム」
─予想も少しします─

競馬歴40年の爺さんが競馬を語るメルマガです。

素晴らしい予想は予想紙や予想家の皆さまに任せて、自分は適当に肩の力を抜いてやっていきたいと思います。

-----------------
【先週の答え合わせ】
-----------------
東京8R オリエンタル賞
1番 ピースワンパラディ 単・複→○
1-7-12 馬連BOX→×
ピースワンパラディは予想通りでしたが、ちょっと人気になりすぎてました。
予想を出した段階ではオッズがわからないので何とも言えませんが・・・
馬連も武豊に上手に乗られて仕留めそこないました。

東京11R(最終R)ジャパンC
8番 レイデオロ 単・複→×
追い切りはあんなものでパドック、本場馬入場と悪い気配ではありませんでしたが凡走でしたね。
馬場がこたえたのか、展開か。有馬記念に出てくるようであれば本命馬にしづらくともおさえ位は必要と考えています。

-----------------
【今日のレース】
-----------------
中京6R 芝1600m 3歳上1勝クラス
10番 ウインメルシー 複勝のみ

8月25日を10日競馬の札幌で凡走、立て直そうとした10月5日の新潟では輸送も響き凡走。完全に人気を落とすハズです。
しかしこの馬、中京の未勝利戦を圧勝。自分でレースを作れる先行力。
ここ2戦は最後にへばっており、1600mの距離短縮は合いそう。
春先のスイートピーSではJC2着のカレンブーケドールと0.5差とクラシック路線の可能性すら見せていた馬。馬体重が10㎏以上戻っていたら単勝まであると考えます。
買うならここですね。

中山9R 葉牡丹賞 2歳1勝クラス
4番 グランデマーレ 単・複
新馬戦は他の素質馬を全く相手にせず圧勝。距離伸びてよさそうな余力もあり、先行力と上がり3Fのバランスが潜在能力を感じさせます。
もっと人気になりそうな馬も居るのでここは狙いたいところ。自分の見立ててでは2着以下混戦です。


中山11R スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス中山11R 芝3600m
2-10 ワイド
実績あるリッジマンと前走丹頂Sで人気を裏切り、立て直してきたヴァントシルムのワイドを少し。配当的なうまみも少なく大勝負厳禁。

-----------------
【競馬のたわごと】
-----------------
レース名も重要。
ジャパンCダートとして始まった時は非常に注目され、特に土日G1開催など大いに盛り上がっていたけど5年前からチャンピオンズCに名称変更して今一つ売り上げの伸びないG1に格下げなった感があります。
他にも競馬の歴史や格から言えば産経大阪杯をG1に格上げにするより中山記念をG1にすべきだと自分は思いましたが、こればっかりは謎の有識者とJRAが勝手に決めることで毎週せっせとお金を使っている我々に決める権利がないのが歯がゆいですね。

日本の競馬会=JRAが牛耳っており、あらゆるメディアに広報(広告)を出しているためJRAに物申すのような事が一切できないのが日本の競馬の闇であります。良い面もあれば悪い面もあるでしょう。
自分はかねてからダービーの日や有馬記念、JCの日などお祭りの日は未勝利戦なんて全部やめて1、2R新馬3R1勝、4、5Rは2勝クラス、6、7Rは3勝クラス、8RはOP、9R10Rは重賞、11RメインG1くらいでできないもんかと考えています。(パブコメにも出したことがある)

凱旋門賞の日のロンシャンはやりすぎってくらいG2、G1がその日のうちにあり最後に凱旋門賞で最高潮に達するのですが、日本も少しはそういうところを参考に変えていってほしいものです。
※凱旋門賞の日は競馬新聞もここぞとばかり無償で配布され、レープロも異様に豪華になります。

ではまた!

■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□
○著作権:当メールマガジンの著作権は著者に帰属します。
無断での転用・複製等は禁止します。

バックナンバー

2 / 3