無料で使える競馬予想専門メルマガスタンド【競馬まぐ】

ID:8805528競馬は期待値!勝つ事だけを考えた競馬予想

カテゴリ3連複予想/穴予想

競馬に勝つ為に必要なことは期待値の高い馬を買う事、この1点のみ。

血統も適性も騎手も臨戦過程も全て期待値の高い馬を探すための道具に過ぎない。

そんな期待値の高い馬を探すことだけを考えて情報提供をしているメルマガです。

メルマガ登録・解除 (ID:8805528)

バックナンバー すべて公開 発行周期 不定期 週2,3回
ホームページ »確認する 読者数 100人
最新日 2017.08.14 登録日 2017.02.01

携帯電話へメールが届かない場合

ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当サイトからのメール(メルマガを含む)を受信出来ない場合がございます。当サイトのドメイン「keibamag.com」を指定受信設定してください。

フリーメールのアドレス届かない場合

メルマガの文中の単語によっては意図せず「迷惑メール」に分類されてしまう場合があります。もし届いていない場合は、一度「迷惑メール」のフォルダをご覧ください。もし届いていた場合は当サイトから届くメールを分類しないよう設定をお願い致します。

【2017ユニコーンS】枠順確定後の展開予想と有利不利を受ける馬【サンプル】

2017年06月17日

【2017ユニコーンS】枠順確定後の展開予想と有利不利を受ける馬

こんにちは、MOTOです。


明日はユニコーンステークスの枠順が決まったという事で
枠順が決まった後の雑感や有利不利などについて話をしていきたいと思います。



ちなみに函館スプリントステークスの方ですが
こちらは有力馬への見解などをブログで書いていますので
そちらを見てください。

予想会員の方へは日曜日の朝に具体的な枠順の影響について
話をしたいと思っています。



ユニコーンステークスが行われる舞台は東京ダート1600mです。


東京ダート1600mという舞台は
圧倒的に外枠が有利な舞台なので
ここは押さえておくといいでしょう。

東京に限らずほとんどのダートコースでは外枠が有利なんですね。



なぜ外枠が有利なのかというと


包まれることがなく走ることが出来るからです。



ダートの場合、芝よりも包まれるリスクが高くなります。


まず、内枠に入っていると思いっきり砂を被ります。
私は中山のダートコースを走ったことがあるのですが
砂が口の中に入ると結構苦しかったりします。

外を通る馬はそのリスクが少ないという事ですね。



次に直線で進路を塞がれるとリカバリーが利きづらいという事があります。


地面が硬ければ急加速をすることが出来ますが
地面が柔らかいとゆっくり加速することしか出来ません。


直線で進路がふさがれてしまうと一旦加速度が0になる訳ですから
ゆっくり加速しては前に追いつけない、という事ですね。




という事を踏まえて2017ユニコーンステークスの枠順を見てみます。


まず内枠に入ってしまった差し馬は条件的に不利を被りそうですね。

1枠2番 ハルクンノテソーロ
2枠3番 ブルベアバブーン

この2頭はいい影響はないと思います。



扱いが難しいのは人気になりそうな 2枠4番の リエノテソーロ です。

エーデルワイス賞と全日本2歳優駿では
道中4番手を追走して競馬をしていますが
実質地方馬相手の競馬と考えると
今回のメンバーだったら本質的な脚質は差しだとみてもいいかもしれません。

となると、この枠でいいことはありません。



外枠に目を向けてみると

差し一辺倒の ウォーターマーズ が7枠13番
前走最後方から差してきた トラネコ が8枠16番

追い込み馬が2頭が外枠に入りました。

ただ、ウォーターマーズにしてもトラネコにしても
前走と同様に最後方からの競馬をするようなら
特に外枠でなくても関係ないと言えるので
マイナスではありませんが、プラスとも判断が出来ないでしょう。


前走の青竜ステークスで道中3番手から競馬をした
サンライズソア が8枠15番に入りましたが
この枠は気持ちよく競馬が出来そうなのでプラスですね。

鞍上の岩崎騎手がしっかり乗れるのかどうかという点については
予想の分野に入ってくるので、ここでは言及しませんが
枠順としては一番いい枠に入ったのはサンライズソアだと言えるしょう。


サンライズソアの隣である7枠14番に入った トロピカルスパート も
好枠に入ったという判断が出来ます。

1200mを中心に走ってきた馬ですが
前走で1600mに距離を伸ばして道中10番手付近を追走していました。

この枠なら今回も同じような位置で不利なく競馬が出来そうです。



その他について見てみると
人気になりそうな アンティノウス と サンライズノヴァ が
同じ4枠の7番と8番に入りました。

アンティノウスもサンライズノヴァも好位で競馬が出来るタイプなので
極端な内枠でなければ問題ないでしょう。

この2頭は特に減点する必要がなさそうです。


サンライズノヴァについては音無調教師が
前走の鳳雛ステークスで騎乗した松若騎手に
「あんなに前で競馬をするから前崩れの流れの影響を受けるんだ」
とこぼしていたので、戸崎騎手に乗り替わった今回は
少し後ろの方で競馬をするかもしれないですね。


7枠10番の サンオークランド もいい枠を引きました。

過去3戦はいずれも道中6番手付近で競馬をしているので
10番枠であれば包まれることなくレースを進めることが出来そうです。

1800mからの距離短縮で同じポジションを取ることが出来るのかどうか
というところは検討の余地がありますね。


5枠9番に入った シゲルベンガルトラ については
前走で逃げて、前々走で追い込んで共に3着に入ったので
今回どういう競馬をするのかは予想がつきません。

内枠に入っていれば再度逃げの競馬をしそうですが
今回は外目の枠に入ったので
差す形のでの競馬を見せてくれるかもしれません。


3枠6番に入った ラユロット は杉原騎手なので
今回は少し前に行くかもしれないですね。



以上が枠順を見たうえでの私の感想です。



うまく活かして予想してくださいね。



バックナンバー

3 / 9