【今週はいよいよ中山記念!】リアルスティールやアンビシャスなどが登場!

競馬まぐ管理人です。

先週のフェブラリーSは見事ゴールドドリームが勝利!

鞍上ミルコデムーロ騎手の手綱さばきが光りましたね(^O^)/

管理人イチオシのモーニンは残念ながら・・・という結果でした(涙)

しかしこれから面白いレースが増えますね♪

今週はなんと!中山記念です。

リアルスティール、アンビシャスなど春のG1を賑わせてくれるメンバーの出走!

楽しみな1戦ですね(^O^)/

まずは主要な競馬ニュースから。

※フェブラリーステークス、ゴールドドリームが初制覇!

※小倉大賞典、マルターズアポジーが逃げ切りV!

※ゴールドアリュール、18歳で大往生

※京都牝馬ステークス、レッツゴードンキが約2年ぶりに重賞V!

こんな所ですね。

まずはフェブラリーステークスの話題から。

フェブラリーS>◇19日=東京◇G1◇ダート1600メートル◇4歳上◇出走16頭
M・デムーロ騎手が騎乗した2番人気ゴールドドリーム(牡4、平田)がG1初制覇を飾った。勝ちタイムは1分35秒1。中団から4コーナーで進出すると、直線で力強く抜け出した。首差2着にベストウォーリア、3着は1番人気カフジテイク
暮れのチャンピオンズCで2番人気に推されながら12着と大敗したゴールドドリームが、戦列復帰の今年初戦でいきなり大仕事をやってのけた。昨年のモーニンに続いてこのレースを制したM・デムーロ騎手は「チャンピオンズカップは駄目でした。テンションが高かったので出遅れて、とても悔しかった。(今日は)ずっと落ち着いていたし、ゲートでも大人しかった。すごくいい手応えで4コーナーも早めに動いて、直線はしっかり伸びてくれた。最後は物見をしたけど、余裕があったので問題はなかった。素晴らしい馬です」と愛馬をほめたたえた。
ゴール後、手綱から両手を離して水平に広げる得意のヒコーキのポーズをつくり、裁決委員から注意を受けた。「ゴールの後、とてもうれしかったのでやってしまった」と苦笑しながら自分から報告した。東京新聞杯ブラックスピネル、京都記念サトノクラウンに続く3週連続の重賞勝ちをG1で見事に決めた。勢いは止まるところを知らない。
ゴールドドリームを管理する平田修調教師は12年NHKマイルC(カレンブラックヒル)以来5年ぶりのG1勝利で通算2勝目。「仕上がりは十分できていた。パドックではチャカチャカしていたので、悪い方に出なければと思った。ダートの猛者がいるが、府中は力を発揮できるので、そこそこにはやれるのではとみていた。(本馬場への)先出しも考えたが、ミルコが前のレースに出ていたこともあり、検量室前でまたがって普通に馬場へ出た。スタートもうまく決められたので、道中もまれるシーンもあったけど大丈夫だと。外を回って上がってきたときは『来るな』と感じた。やっぱり走る。師匠(石坂師)の馬(ベストウォーリア)が来たけど、何とか勝てました。1年前にヒヤシンスSを勝ったときにG1を勝てる馬だと感じた。(18日亡くなった)ゴールドアリュール産駒として、偉大な種牡馬の後継に名乗りを挙げられるのは光栄。決してマイラーだと思っていないし、これからいろんなところへ挑戦したい」と話した。

さすがミルコデムーロという内容の競馬でしたね!

やっぱりG1では頼りになる騎手です♪

 

次はマルターズアポジーの話題。

小倉大賞典>◇19日=小倉◇G3◇芝1800メートル◇4歳上◇出走16頭
マルターズアポジー(牡5、堀井)が逃げ切った。2馬身差の2着にヒストリカル、3着にクラリティスカイが入った。

やや荒れ模様のレースとなりましたが、マルターズアポジーがまんまと逃げ切りV!

武士沢騎手、おめでとうございます(^O^)/

 

そしてレッツゴードンキ。

京都11Rの京都牝馬ステークス(4歳以上GIII・牝馬・芝1400m)は1番人気レッツゴードンキ岩田康誠騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分22秒5(稍重)。1馬身 3/4差の2着に7番人気ワンスインナムーン、さらにアタマ差の3着に5番人気スナッチマインドが入った。

レッツゴードンキは栗東・梅田智之厩舎の5歳牝馬で、父キングカメハメハ、母マルトク(母の父マーベラスサンデー)。通算成績は19戦3勝。

~レース後のコメント~
1着 レッツゴードンキ(岩田康誠騎手)
「この馬の久しぶりの勝利だったので、嬉しく思います。今日は外が伸びる展開で、折り合いには苦労しましたが、何とか辛抱してくれました。力んでいましたが、馬の状態が良かったのでよく頑張ってくれました。だんだんと馬が充実してきたといいますか、中身が濃くなってきました。まだ荒削りですが、元気な女の子ですし、頑張ってほしいです」

との事です!

最近岩田騎手、復調気配ですよね?

全盛期のようにバンバン受賞を勝って欲しいと思います(^O^)/

先週のレース結果でした!

さていよいよ今週は中山記念。管理人もブログの方で予想したいと思いま~す♪